人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みの森キリスト教会

白みそづくりの会

今年も恒例の白みそづくりの会、第一日の様子をご覧ください

初めての方も、交えて 聖書を開いて、みことばを読んでいきます。
白みそづくりの会_c0167865_95234.jpg



いよいよお味噌を作ります
白みそづくりの会_c0167865_9534859.jpg



白みそづくりの会_c0167865_9542515.jpg



こうじをほぐし、塩とよく混ぜます
白みそづくりの会_c0167865_955056.jpg



ゆでた大豆をミンサーでつぶし、こうじとよく混ぜます
白みそづくりの会_c0167865_9555370.jpg



味噌玉をつくり、容器に保存
白みそづくりの会_c0167865_956505.jpg


ママが奮闘している間待っていたAちゃん
待ちくたびれたかな?
白みそづくりの会_c0167865_9582432.jpg




この後、お昼ご飯の豚汁をいただき、味噌つくりの疲れもどこへやら
楽しいおしゃべりのひとときとなりました。

この日作ったおみそはお正月のお雑煮に使えます。
香川県の餡餅雑煮にぴったりです。

“おいしいお味噌になりますように!”
by chiiroba08 | 2008-11-07 10:04