恵みの森キリスト教会

2016年9月25日





 *** 今週の聖句 ***


ヤコブの手紙 3章7節

どのような種類の獣も鳥も、はうものも海の生き物も、
人類によって制せられるし、すでに制せられています。

 

今週の予定

9月27日(火)10:00~          エマオ会(箴言1章8節~33節)
9月29日(木)9:30~           祈り会


次週の予定

礼拝時に聖餐式を執り行います。


今後の予定

10月4日(火)          佐味湖幸宣教師のデピュテーション
10月13日(木)         日帰りプラン(倉敷美観地区の散策)
10月20日(木)         第62回 ホッとカフェ




 

 

 


 

 


[PR]
# by chiiroba08 | 2016-09-25 00:00

 2014年9月21日






塩江にてS兄バプテスマ 
 


S兄弟、受洗おめでとうございます!

c0167865_1738462.jpg












 


 

 

 


 

 


[PR]
# by chiiroba08 | 2014-09-21 00:00

第38回 ホッとカフェより

香り高いハーブティをいただきながら、
聖書のみことばに耳を傾け
また、このような手づくりスイーツを楽しんでいます。

みなさんも、ちょっと教会に足を運んでみませんか?
c0167865_1238750.jpg

[PR]
# by chiiroba08 | 2014-03-13 00:00

第37回ホッとカフェより

2月20日のホッとカフェでは、レザークラフトに挑戦しました。
それぞれに個性ある作品をご覧ください。

c0167865_19502316.jpg

[PR]
# by chiiroba08 | 2014-02-25 19:51

2012年12月クリスマス聖誕劇

みんなで、頑張って練習したクリスマス聖誕劇の様子です。

c0167865_2182378.jpg
c0167865_2184045.jpg
c0167865_2185841.jpg
c0167865_2191059.jpg
c0167865_21924100.jpg
c0167865_219361.jpg

[PR]
# by chiiroba08 | 2013-06-18 21:10

おたのしみ会

岡山の牛窓町の郷土料理
「なんきん雑煮」をごちそうになりました。

作ってくださった方によると、甘いので、
初めての方で箸が進む人は少ないとか。

でも讃岐の餡餅雑煮を食べて育ったり
長年ここに生活して餡餅雑煮の美味しさを知っているので
とっても美味しくいただきました。

右側の黄色いのは「そうめんかぼちゃ」
あっさりしていて、美味しかったです♪

c0167865_21392585.jpg


c0167865_21394873.jpg


[PR]
# by chiiroba08 | 2009-07-14 21:40

ハーブティーの集い

あいにくの雨でしたが、
たくさんのお客様が来て下さいました。

会堂の中はハーブの爽やかな香りでいっぱいです。
c0167865_12391321.jpg


今日のハーブティーはどんなお茶でしょうか。
c0167865_1241427.jpg


まずは聖書のみことばから始まりました。
そして、ハーブについてのお話を聞きます。
c0167865_1242834.jpg


その後、いよいよ今日のメイン、美容ジェル作り♪
何のハーブを使うか、楽しく選びます。
c0167865_12442899.jpg

c0167865_12424110.jpg


小さな赤ちゃんたちも、お母さんたちがジェルを作る間
お友達と楽しく遊ぶことができました。
c0167865_1246848.jpg


残念ながら写真を撮ることができなかったのですが、
この後、美味しいシフォンケーキやクッキー、そして、特製のハーブティをいただくことができました。
身も心も満たされた祝福のひとときでした。
[PR]
# by chiiroba08 | 2009-06-10 12:37

春のピクニック

恒例の春のピクニックは、大山牧場へ行きました。

大山牧場の方や、県の畜産課の方から、牛についてお話をうかがいました。
そして、牛に触らせてもらったり、子牛の心音を聞いたりしました。
牛さん、可愛かったですよ。

c0167865_20591439.jpg

c0167865_20575062.jpg

この後、みんなでピザを作って美味しくいただきました。
[PR]
# by chiiroba08 | 2009-04-19 21:01

クリスマス・ヴァイオリン・コンサート

岐阜から角田さんをお迎えしてのヴァイオリンコンサート
心に響くヴァイオリンと、角田さんのお話に心も温まりました。

c0167865_20523893.jpg

c0167865_20534356.jpg
[PR]
# by chiiroba08 | 2009-04-19 20:56

2008年子どもクリマス


みんな、一生懸命練習して、とても素敵なクリスマスの劇ができました。
c0167865_20412519.jpg


その後、美味しいケーキもいただきました。

c0167865_2042571.jpg
[PR]
# by chiiroba08 | 2009-04-19 20:47

白みそづくりの会

今年も恒例の白みそづくりの会、第一日の様子をご覧ください

初めての方も、交えて 聖書を開いて、みことばを読んでいきます。
c0167865_95234.jpg



いよいよお味噌を作ります
c0167865_9534859.jpg



c0167865_9542515.jpg



こうじをほぐし、塩とよく混ぜます
c0167865_955056.jpg



ゆでた大豆をミンサーでつぶし、こうじとよく混ぜます
c0167865_9555370.jpg



味噌玉をつくり、容器に保存
c0167865_956505.jpg


ママが奮闘している間待っていたAちゃん
待ちくたびれたかな?
c0167865_9582432.jpg




この後、お昼ご飯の豚汁をいただき、味噌つくりの疲れもどこへやら
楽しいおしゃべりのひとときとなりました。

この日作ったおみそはお正月のお雑煮に使えます。
香川県の餡餅雑煮にぴったりです。

“おいしいお味噌になりますように!”
[PR]
# by chiiroba08 | 2008-11-07 10:04

子どもプラザ

9月第一回の子どもプラザは、8月のキャンプに参加したお友達が集ってくれました。

元気に会えてよかったね~~


c0167865_1650166.jpg

c0167865_16502190.jpg


この後、山崎先生のお話を聞き、聖書Q&Aのひとときを持ちました。
神様のこと、いろいろ聞くことができてよかったね~。

そして、鹿児島にいるEさんに、賛美を録音してプレゼントに。
心を合わせて、大きな声で♪♪
c0167865_1656972.jpg


次は楽しいゲームの時間です。
金魚すくいの始まり始まり~~~~
c0167865_16572365.jpg

c0167865_1721898.jpg


そして、おいしいサンドイッチもいただきました。
c0167865_16583865.jpg


最後にY君の証がありました。
イエス様ってほんとにやさしいお方だね
c0167865_16594624.jpg



おまけ
初めて子どもプラザに来てくれたCちゃんです。
大きくなったら、いっしょに賛美しようねっ!
c0167865_171440.jpg

[PR]
# by chiiroba08 | 2008-09-07 17:03

内場川にて洗礼式

お願い:このページから教会のHPへ戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを押してくださいね。 


清水宏子姉と平田健兄が新しく神の家族に加えられました。
ハレルヤ!

教会で救いの証
c0167865_1843141.jpg


c0167865_18431879.jpg




内場川にて
c0167865_18434130.jpg


c0167865_18465943.jpg


c0167865_18472165.jpg


c0167865_18474161.jpg


c0167865_18475510.jpg



清水姉、平田兄、おめでとうございます!
c0167865_1848214.jpg
[PR]
# by chiiroba08 | 2008-08-10 18:50

南川自然の家にて

お願い:このページから教会のHPへ戻るときは、ブラウザの「戻る」ボタンを押してくださいね。 


サマーキャンプ2日目の写真をいくつかご紹介しましょう

宿泊所の裏はこんな川が・・・
c0167865_10305099.jpg

c0167865_10334117.jpg

みんなで昼食の準備

c0167865_10234783.jpg
c0167865_10213876.jpg

なれない包丁も上手になったかな?

c0167865_10245196.jpg



おいしい昼ごはん
c0167865_10292686.jpg


クワガタ発見!
c0167865_10342998.jpg


賛美の練習
c0167865_10362423.jpg

聖書には何て書いてあるかな?
c0167865_1037077.jpgc0167865_1041152.jpg


Tシャツ染め、どんなデザイン?
c0167865_10375238.jpg

素敵な色に染め上がりました
c0167865_10402539.jpg


色とりどりに染まったTシャツ
はるか向こうにいる人は???
c0167865_10422781.jpg
[PR]
# by chiiroba08 | 2008-08-08 09:14